2016Q1


新規34本、継続x本、最少8本。
Q1にしては多めな気もするけど、ショートアニメの数が比較的多いから、物量的には概ね例年通りなはず。なんだかんだで11月以降はほとんどアニメを観れてないので、今期はその分を取り戻すべく前期までに放送されたアニメをいっぱい観れればと思います。


リスト(参考1参考2参考3)

min.
大家さんは思春期! (~end)
おしえて!ギャル子ちゃん (~end)
彼女と彼女の猫 -Their standing points- (~end)
紅殻のパンドラ (~end)
機動戦士ガンダム サンダーボルト ()
だがしかし (~end)
てーきゅう 7期 ()
デュラララ!!×2 結 ()

max.
Dimension W ()
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) (~end)
蒼の彼方のフォーリズム ()
赤髪の白雪姫(第2期) (~end)
アクティヴレイド −機動強襲室第八係− (~end)
亜人 ()
おじさんとマシュマロ ()
おそ松さん (継続:~end)
この素晴らしい世界に祝福を! (~end)
最弱無敗の神装機竜 ()
シュヴァルツェスマーケン ()
少女たちは荒野を目指す (~3)
昭和元禄落語心中 (~end)
石膏ボーイズ ()
ディバインゲート ()
ナースウィッチ小麦ちゃんR ()
灰と幻想のグリムガル ()
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 ()
ブブキ・ブランキ ()
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション (~3)
ヘヴィーオブジェクト (継続:~end)
僕だけがいない街 (~end)
魔法少女なんてもういいですから。 (~4)
無彩限のファントム・ワールド (~end)
ももくり (~end)
ラクエンロジック ()
霊剣山 星屑たちの宴 ()
虹色デイズ ()



以下メモとか感想とか
GATE:なまじアニメとしての作りがしっかりとしている分、色々なものがエグいほど浮き彫りになってる
アクティヴレイド:6話みたいな子供時代に恩を受けた偉人(現在は一見すると耄碌した老人)におっさんが報いるタイプの話、どんなにどテンプレでも漏れなくグッときてしまう 独特のコメディタッチに身体が馴染んできたのか、普通にギャグ色の強いロボットモノとして笑いながら観れるようになってきた
おそ松:16話のド下ネタ、あまりにもあんまりだ これバイクにソーププレイより酷いかもわからん…
少女たちは荒野を目指す:ここのところゲーム制作モノのアニメやたら多いような…
このすば:オタクへの最大限の配慮 雨宮天さんコミカルなアホキャラも意外と良い 茅野愛衣さんこれやば… 思いのほかギャグアニメとしてしっかりした作りしてる
HO:前クールに引き続き伊藤静さんが最高なアニメ 高山カツヒコ脚本回面白
無彩限:主人公(CV下野紘)&悪友(CV坂口大助)の半端ない安定感 キャラクターがしっかり口パクしながら独り言で諸々を解説するタイプのアニメ


.