2010Q4 1(65)-6(60)-6(55)

21本。ここのところずっと減少傾向にあった放送本数が今期で持ち直した感。

本命:荒川・神のみ・それ町・禁書・俺妹
穴:薄桜鬼・テガミバチイカ娘・そらおと


リスト(参考1参考2)
(tokyo) FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 (~6 41)
(mx) Panty&Stocking with Garterbelt (59)
(tbs) STAR DRIVER 輝きのタクト (60)
(tbs) アマガミSS (継続:63)
(tokyo) 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (63)
(atx mx) えむえむっ! (~8 42)
(tokyo) おとめ妖怪 ざくろ (64)
(mx) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (47)
(tokyo) 神のみぞ知るセカイ (54)
(fuji) 海月姫 (61)
(fuji) 屍鬼 (継続:57)
(tokyo) 侵略!イカ娘 (51)
(nhkbs2) 心霊探偵 八雲 (~7 48)
(mx) そらのおとしもの f -フォルテ- (52)
(tbs) それでも町は廻っている (68)
(mx) 探偵オペラ ミルキィホームズ (60)
(tokyo) テガミバチ REVERSE (57)
(tokyo atx)伝説の勇者の伝説(継続:56)
(atx mx) とある魔術の禁書目録 II (56)
(mx) 薄桜鬼 碧血録 (53)
(nhk) バクマン。 (46)
(atx mx) 百花繚乱 サムライガールズ (39)
(atx mx) もっと To LOVEる -とらぶる- (51)
(atx mx) ヨスガノソラ (55)


以下メモとか感想とか
アマガミSS七咲逢編(62)、桜井梨穂子編(64)、絢辻詞編(57)
荒川:小林アマゾネスずる過ぎる 10,11話凄い面白かった
MM:作画もキャストもいいのに・・・
ざくろ:直接的な台詞回しとかいかにも岡田脚本な感じだったけど、展開も構成も良い感じで面白かった。
俺妹:10話の田村キャラさすがだった
神のみ:4話だけ頭一つ抜けてると思ったら、この話だけ高橋脚本なのか かのん編いくらなんでもこれは…商魂丸出しだしキャストも曲部分を除き花澤初期思い出した… 原作者脚本回すばらし 原作ファンの贔屓目でも所々きつかった…
海月姫:全話ノンストップで一気観できた。少女漫画要素・深夜アニメ要素・ネタ要素のバランスが本当に素晴らしかった。なんだかんだで王道展開をきっちり踏襲してたのも好印象。もちろん内容もキャスティングも良。
屍鬼:どうも釈然としない。時間を置いて、ラスト5話程度だけでも観直したい。
それ町:安定して面白かった 終わり方も文句無しに素晴らし
伝勇伝:中盤は良かったのに終盤で話飛びまくりな上、大風呂敷広げっ放しが過ぎる…原作続いてるみたいだし二期前提かとも思ったけど売上枚数的にきつそうだし…
百花繚乱:所々凄い寒いし全体的に激しくしょうもない…いくら声優豪華でもこれは……キャスト以外の全てが酷かった
薄桜鬼:二期は全10話のせいか結構な駆け足だった。もう少し収拾つけて終わってくれてれば…
ミルキィ:ドラッグ