2017Q3

新規37本、継続x本、最少6本。
ほんとweb媒体(漫画、小説はもちろん、アプリまで)が原作のアニメ多くなったなぁ…。



リスト(参考1参考2参考3)

min.
アクションヒロイン チアフルーツ (~end)
異世界食堂 (~end)
徒然チルドレン ()
てーきゅう 9期 ()
バトルガール ハイスクール ()
メイドインアビス (~end)

max.
18if ()
Fate/Apocrypha ()
NEW GAME!! (~end)
RWBY VOLUME 1-3 The Beginning ()
アホガール (~end)
異世界はスマートフォンとともに。 (~end)
縁結びの妖狐ちゃん ()
終物語 第2期 ()
賭ケグルイ (~end)
活撃 刀剣乱舞 ()
潔癖男子!青山くん ()
ゲーマーズ! (~end)
恋と嘘 ()
コンビニカレシ ()
将国のアルタイル ()
時間の支配者 (~1)
地獄少女 宵伽 ()
セントールの悩み (~end)
天使の3P! ()
ナイツ&マジック ()
ナナマル サンバツ ()
捏造トラップ−NTR− ()
ノラと皇女と野良猫ハート (~end)
はじめてのギャル (~5)
バチカン奇跡調査官 ()
ひなろじ 〜from Luck & Logic〜 (~end)
プリンセス・プリンシパル (~end)
ボールルームへようこそ ()
魔法陣グルグル ()
妖怪アパートの幽雅な日常 ()
ようこそ実力至上主義の教室へ ()




以下メモとか感想とか
NEW GAME!!:ここ数年の日笠陽子さんほんと良い 動画工房が描く女の子は最高
チアフルーツ:diomedeaがこうも真っ当に面白いアニメ作ってると逆に戸惑ってしまう シナリオがアイドルの成長物語っぽくなった途端に興味薄れてくし、やっぱりその手のやつは肌に合わないっぽい
異世界食堂:EDの安野希世乃さんの曲、真綾感あるなと思ったら河野伸編曲 キャストだけを糧になんとか完走
異世界スマホ:予定調和どころか展開の全てが完全に視聴者の予想の範囲内に収まるように作られてて逆にびっくりする
バトガ:キャラ数いっぱい出せればそれで万事OKなソシャゲ原作アニメ特有のガバガバな設定 清々しいまでに内容が無い
セントール:なんだこの性癖湾曲風刺アニメは… このタイプの声出してるの観たこと無くて種崎敦美さんとは気付けなかったけど、これはこれでとても良い これ実は滅茶苦茶パンクなアニメなのでは…  芽が出ない画家志望の父親が父子家庭の娘視点で描かれてるのエスプリがきき過ぎている…
徒然チルドレン金子ひらく監督…一体全体どうしてしまったんだ……
ノラとと:これコメディ要素のあるエロゲをアニメ化するときの最適解では
ひなろじ小山力也さんが最高過ぎて唯一人の男キャスト(しかもサブキャラ)なのに全部掻っ攫っていってしまっている オタクは変身バンクが大好き
プリンセス・プリンシパル:小中学生時代に読んでたラノベの挿絵描いてたイラストレーターがキャラデザやってるアニメをおっさんになっても(老化した肉体以外)何も変わらないまま観てるの、何とも言えない気分 これだけ滅茶苦茶な設定なのに、ちゃんと説得力ある物語になってるのほんと凄い 作画も凄い ジャパニーズサムライ!ハラキリ!みたいな冗談としか思えない回ですら真っ当に面白い





.