トップページが重い

春アニメのリスト作ろうとして久しぶりにこのブログ開いてみたら妙に重かった。
おそらく2011年に聴いたアルバムリストのせい。

少し前に自分が以前どんな音楽を聴いてたのか気になった時期があったんだけど、持ち前の鶏並な記憶力のせいで数年前に聴いてた音楽も思い出せなくて、それならログを見ようとlast.fmを開いてみたらこれが全く使い物にならなかった。今のlast.fmじゃ期間を区切ってログを見ることが出来ないみたい(もう既にそういうとこを補完するようなwebサービスがあるのかもしれないけど、蛙並の観測範囲では見つけられてない)で、せっかく何年も前からlast.fmやってるのに、3,4年前にどんな音楽聴いてたのかも分からないのはなんだかな…と思って去年からリスト作るようにしてみたもののtop50はやりすぎた。
数年後にそんなにがっつり見直すとも思えないし、何より重い(ページめくり面倒なので表示記事数を減らすつもりは無い)。冷静に考えたらせいぜいtop20で十分。
去年の分はもう記事作ってしまったからそのままにするけど、今年からは20までにしようそうしよう。 (追記:Last.FMのブログ機能使うことで色々と問題解決出来たんで当該記事は消しました。)



もう散々グダグダと雑文書いてきたから勢いでついでに書いとくと、旅行から戻ってからここのところ、周回遅れでFF零式やってた。音楽もシナリオも正直あれだったし、キャストに釣られてゲームしてもろくなことがないと再確認させられた。人が死んで嗚呼悲しいの陳腐さをああも露呈してるのはある意味凄い。
と、こんなとこで愚痴書いてても仕方ないしそろそろFFXみたいな最高に面白いRPGがやりたい。XのPS3移植を待って再プレイが一番無難なんだろうけど、リメイクって噂もあるしどうなることやら…



これまた全然関係ない(さっき旅行の文字打って思い出した)けど、中国旅行の感想書くなら大概で書き始めないと色々と忘れそう。なんで次の更新ではその件にについて書きたいなと。(こんなこと書いたけど写真選んだりの段階で心折れたりして結局書かないかもしれない(怠惰))