2012Q2 2(orange)-5(blue)


新規24本、継続1本。
続編もの以外で気になるのは、やたら力入ってるらしい坂道のアポロンと制作会社替わってフルアニメになったニャル子さんgainaxめだかボックス京アニ氷菓とIGのシャイニングハーツ、silver linkのアムネジア辺り。


リスト(参考1参考2)

AKB0048 (~2)
Fate/Zero 2ndシーズン (~end)
LUPIN the Third -峰不二子という女- (~end)
アクセル・ワールド (~12:継続)
あっちこっち (~end)
宇宙兄弟 (~12:継続)
エウレカセブンAO (~5)
クイーンズブレイド リベリオン (~end)
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド (~end)
坂道のアポロンノイタミナ (~end)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (~end)
シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 (~end)
さんかれあ (~end)
しろくまカフェ (~2)
黄昏乙女×アムネジア (~7)
つり球ノイタミナ (~end)
謎の彼女X (~3)
夏色キセキ (~3)
這いよれ!ニャル子さん (~9)
氷菓 (~11:継続)
めだかボックス (~end)
モーレツ宇宙海賊 (継続:~end)
ゆるめいつ 3でぃ (~end*)
ヨルムンガンド (~end)
リコーダーとランドセル レ♪ (~end)


以下メモとか感想とか
fate/zero:アニメーションもキャストの演技の迫真っぷりも凄まじい…あおきえい作品のこの異様な面白さは何なんだ…
アクセルワールド:観始めて早々から背景が見慣れた風景の連続でびっくりした 高円寺が舞台だったのか 背景が知ってる風景なだけで面白さ3割増しになるらしい 毎度毎度キャラの変化に説得的な状況の描写が無くて、成長というよりは別の一面とのギャップ・乖離に見えるし、どのキャラも凄く分裂症っぽい…
あっちこっち:柊つかさボイスを心の支えにして頑張って最後まで観ました。しょうじきかなりつらかったです。
宇宙兄弟:持病のサクセスストーリーアレルギーが… メインキャラを兼ね役て沢城みゆきさん凄ひ… 会社をクビになって無職に→勝手に受験申込されてたって導入だし、オッサンが主人公に自己投影出来るように作られたんだろうけど、(主人公の劣等感演出満載とはいえ)さすがに投影対象にするには超人過ぎるんじゃ
アポロン:フック強烈だったし、序盤は怒涛の記号攻めも凄かったのに、後半以降の展開が雑過ぎる… [e.n.]
咲 阿知賀編:原作者キャラクリエイトの天才か 最早麻雀とは全く違う超能力系パワーゲームのアニメになってるけど、笑える過剰演出とか無駄に熱い展開とかまで含めて凄く面白かった キャスティングもすばら TV未放送話視聴後に水色から変更
アムネジア:この演出がパワーアップしたef感…
氷菓千反田えるさんのこの可愛さは何なんですかね
モーパイ:凄く面白くはあったんだけど、随所でもう少し説得力が欲しかった。劇場版も楽しみ。
*ゆるめいつ:3分*13話 来期(二期:PLUS;3分*12話)に続
ヨルムンガンド:キャラもキャストもシナリオも凄く良かった。2期楽しみ。

.