2015Q1


新規23本、継続x本、最少7本。
久々に少なめ(とは言え、Q1としては例年並み(昨年除く))。放送本数がこれくらいならmax.リストの方の作品も結構観れそうな気がする。
今期楽しみなのは幾原監督のオリジナル作品でSILVER LINK.制作のユリ熊嵐とシャフト制作の幸腹グラフィティの2本。ユリ熊嵐楽しみすぎる。


リスト(参考1参考2)

min.
SHIROBAKO (継続:~end)
アルドノア・ゼロ (第2期) (~end)
暗殺教室 (~2)
幸腹グラフィティ (~end)
四月は君の嘘 (継続:~end)
デュラララ!!×2 (~end)
ユリ熊嵐 ()

max.
ISUCA (~6)
アイドルマスターシンデレラガールズ (~end)
アニメで分かる心療内科 ()
アブソリュート・デュオ (~3)
艦隊これくしょん -艦これ- (~4)
寄生獣 セイの格率 (継続:~end)
冴えない彼女の育てかた (~end)
純潔のマリア (~end)
銃皇無尽のファフニール (~3)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 (~12:継続)
新妹魔王の契約者 (~end)
聖剣使いの禁呪詠唱 (~end)
蒼穹のファフナー EXODUS ()
探偵歌劇ミルキィホームズTD (~3)
憑物語 ()
テイルズ オブ ゼスティリア 〜導師の夜明け〜 ()
デス・パレード (~end)
みりたり! (~end)
ローリング☆ガールズ (~end)



以下メモとか感想とか
ISUCA:実に木戸衣吹 木戸衣吹アニメには木戸衣吹しか楽しみどころのないアニメと木戸衣吹も楽しめるアニメの二種類がある
SHIROBAKO:台詞数少なくてもピンポイントでしっかり笑わせてくる子安氏すごい キャラ配置変わったとは言え2クール目でもまたしょうもないトラブルメーカーに周りが振り回される話やるのか… 21話の居酒屋のシーン、ほんの一瞬のキャラの演技が凄い光ってて(かつ効果的で)、吉田脚本流石のキャラ描写という感じだった
艦これ:ゲームの方はまだいくらかまともなのかもしれない(原作プレイしてないから詳細は全然知らない)けど、少なくともアニメの方については端から端までナンセンスとしか言いようのない感じで、キャストの兼役しか観所が無い
幸腹:OPや劇伴を始めとした音楽に梅津OP、何やらとんでもないことになってるカット割りと見応えは十二分なんだけど、内容が内容だけに劇中で出てくる料理があまり美味しそうには見えないのが致命的に思える 引きの絵になった時の作画がわりと頻繁に酷い、、
君嘘:多少の伏線があったとは言え、2クール目に入って一気にベタな病弱展開に雪崩れ込んできたなぁ…と思ってたら、キャラデザから声や演技(CV茅野愛衣)、映る時のカメラワークまで浮きまくりのthe深夜アニメな新キャラ出てきた、、、なにこの面舵いっぱい……
冴えない〜:澤村・スペンサー・英梨々 オタク再生産 何故クリシェまみれのオタクコンテンツは申し訳程度の雑なバンド描写をやりたがるのか
純潔のマリア:キャスティングが完璧に適材適所って感じでとても良い 色々と事情があるんだろうけど、やっぱりOP曲だけはもうちょっとどうにかならなかったんだろうかと思ってしまう… デフォルメされた梟と猫がとてもかわいい
ジョジョ:万丈さん最高過ぎる
新妹魔王:なんだこのタイトルに似つかわしくないクラシカル微エロアニメ… 不意打ちでテンプレ悪友キャラ(CV杉田)の第一声聞いて吹き出してしまった
聖剣:圧倒的な中学生オタクパワーを浴びて気絶しそうになる 動いて然るべきところでも平気で止め絵多用してくる… GA文庫とdiomedeaってこれもしかしてめちゃくちゃやばい組み合わせなのでは…… 何もかもめちゃくちゃで下手なギャグアニメより余程笑える 11話の作画は流石に笑えない ラノベ原作アニメをネタにしたメタギャグアニメだったと仮定すると全ての辻褄が合う
デスパレード:劇伴とその使い方がとてもいい 藤原啓治櫻井孝宏のおハコキャラ使って殴り合いみたいな迫真の演技ほんと凄い
デュラララ:高木登がシリーズ構成を務めるアニメは名作(アニオタテンプレ) ラノベ自体をほとんど読まなくなってしまったせいで成田良悟作品も追っかけなくなって久しいけど、多視点で定点眺めてたらいつの間にか同時多発的に騒動起きて、そのままよく分からないうちに収束してるって芸風変わってないっぽくて安心(?)した。
ユリ熊嵐:映像も演出も凝ってて凄く面白いんだけど、今作もこれまでの幾原作品の例に漏れず端から端までメタファーで埋め尽くされてるせいで観ててやたら疲れるし、物語への没入を意図的に妨害され続けているかのような特有の突き離されてる感がある。 話数が進む度によく分からない感じになっていって、終いには一つも分からなくなった。
ローリングガールズ:序盤はうーん…?って感じだったけど、独特のテンポ感に慣れてきたのか徐々に面白くなってきた。 あーこれは早見沙織さん専用ですわ…って感じのキャラ出てきて喋り出したら本当にCV早見沙織だったのちょっと面白かった。



.