2014Q2


新規31本、継続x本、最少8本。
ただでさえ、最近はアニメを観てて面白く感じられることが減ってきてる気がするというのにこの本数…。まぁでも以前のように楽しめなくなってきてるのは、内容云々ではなく加齢のせいなのかもしれない。恐ろしい。
なお今期楽しみなのは蟲師くらい。雑感としては、ボンズがやたら多作だなぁ、相も変わらずラノベ原作アニメ多いなぁ、オリジナルアニメ増えないかなぁとかそんな感じ。


リスト(参考1参考2)

min.
GJ部@ (~end)
ご注文はうさぎですか? (~end)
ソウルイーターノット! (~end)
ニセコイ (継続:~end)
ピンポン (~end)
僕らはみんな河合荘 (~end)
魔法科高校の劣等生 (~13:継続)
蟲師 続章 (~end)

max.
M3-ソノ黒キ鋼- (~8)
selector infected WIXOSS (~end)
悪魔のリドル (~end)
一週間フレンズ。 (~2)
犬神さんと猫山さん ()
エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 ()
彼女がフラグをおられたら (~end)
キャプテン・アース ()
健全ロボ ダイミダラー ()
極黒のブリュンヒルデ ()
シドニアの騎士 (~end)
ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース (~12:継続)
星刻の竜騎士 ()
ノーゲーム・ノーライフ (~end)
ハイキュー!! ()
棺姫のチャイカ ()
風雲維新ダイショーグン ()
ブラック・ブレット ()
ブレイク ブレイド ()
ブレイドアンドソウル ()
魔法少女大戦 ()
マンガ家さんとアシスタントさんと (~end)
メカクシティアクターズ ()
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 (~end)


以下メモとか感想とか
wixoss:普段鳴りを潜めてる嗜虐心が掘り起こされ煽られるアニメ
リドル:なんだこの滅茶苦茶強引なハッピーエンドは… 結局、OPが一番面白かった……
がをられ:木戸衣吹さんの演技が1話目冒頭から安定している(異常事態) これ本当にやばいタイプのアニメだ… 阿澄佳奈さん… お酒飲みながら画面眺めてると、とてもとても愉快な気分になれる 気付いたらキャラがどんな行動を取ろうと話がどう展開しようと等しく笑える状態にさせられていた こういうアニメもっと増えてほしい
シドニア:どう頑張っても、ぎこちないCGアニメーションと滑らかな演技との落差で笑ってしまう
ジョジョ:運昇さん最高というほか無い 他のベテランオッサン陣もめちゃくちゃいい
ノーゲーム:中堅以上のキャスト陣が安定感抜群 特筆すべき点はないが普通に面白い王道型アニメ すべての項目における得点が平均点を少しずつ上回る物理攻撃型
ピンポン:四畳半のときと同じく、ほぼノーマークだったのに観てみたら滅茶苦茶面白かった これコンテの段階からとんでもないのかな それとも演出の力でこんなに面白くなってるんだろうか ここ数年は内山昂輝出演作見る度にソウルイーターからここまで巧くなるのかと驚いてる気がする 最終話の大した必然性もない場面でタチコマのあざとさを彷彿とさせる挿入歌が流れたりとか、ディテールのみ現代風にアレンジされてて逆に作品の雰囲気から浮いてたりとか、多少気になる点はあったものの、早くも次の湯浅政明監督作品が楽しみになるほどの出来だった。
河合荘:キャラの構成はインターネットのオタク殿〜って感じだけど、作画良いし時々凄く綺麗なカットが挟み込まれるしで観甲斐がある。そして何よりメインヒロイン3人のキャスティングが最高。こんなに直球で(カットの構図や演出を最大限利用して)主人公に投影させようとしてくるアニメ観たの久々かもしれない。 アニメ視聴後数年経ってから原作読んで軽くアニメも観返してみたら、原作の方が全然面白かった。作画リソースきついとか漫画の緻密さを表現するの厳しいとかは仕方ないとしても、このテンポの悪さと小ネタの改変は……。
ニセコイ:2クール目のOPアニメーションとてもとても良い(メモ:OPディレクター: URA) 
魔法科高校:第一話、キャラデザの変わったとあるシリーズ続編かと思った ラノベオタクはどうしてこうも階級制やら階層争いやらが好きなのか… これキャストに好きな声優少なくて小野学作品でもなかったら観続けるのきつかったかもしれない(無意味な仮定) なぜアニメでまでネットのマチズモとネオリベ悪魔合体したみたいな説教を延々と聞かされなければならないのか…… OP/EDでグッタリした後に劇伴聴くと通常の3倍はかっこよく聴こえる現象
蟲師:2話、シナリオの完成度はもちろん、映像の対比表現といいラストのカットといいほんと凄い 鳥モチーフの蟲の映像表現どれもすごひ…
龍ヶ嬢七々々:セシルの人また巧くなってる これ何というか今にも若本御大の声が聞こえてきそうな感じだ…


.