2013Q2 X(orange)-Y(blue)


新規27本、継続x本。
また昨年末並みの本数…。例によって、最初の数話を観て視聴継続するか決めることになりそう。楽しみなのは、IGのガルガンティア、JCのレールガン、PAのRDGに五組のクライムエッジ辺り。

リスト(参考1参考2)

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (~end)
RDG(レッドデータガール) (~end)
あいうら (~end)
惡の華 (~4)
宇宙戦艦ヤマト2199 (~3)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) (~end)
カーニヴァル (~2)
革命機ヴァルヴレイヴ (~3)
銀河機攻隊マジェスティックプリンス (~12:継続)
サイクロプス少女さいぷ〜 ()
進撃の巨人 (~13:継続)
翠星のガルガンティア (~end)
スパロウズホテル (~end)
絶対防衛レヴィアタン (~2)
断裁分離のクライムエッジ (~2)
デート・ア・ライブ (~3)
とある科学の超電磁砲S (~12:継続)
波打際のむろみさん (~end)
這いよれ!ニャル子さんW (~3)
はたらく魔王さま! (~end)
ハヤテのごとく!Cuties (~4)
百花繚乱 サムライブライド (~end)
フォトカノ (~end)
変態王子と笑わない猫。 (~end)
宮河家の空腹 (~end)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (~end)
ゆゆ式 (~end)


以下メモとか感想とか
DS2:主人公が葛藤せずにいつの間にか決断してるエヴァンゲリオンとは 阿澄佳奈さん こっちのカヲル君は統合失調症っぽい 10話もう笑うしかなかった 物語的な推進力がそこそこあって、次回への引きだけは欠かさないタイプのアニメ、一気見はしやすいけど、それ以上でもそれ以下でもないってのが多いような… どうしてこんなことに…と思いながら画面眺めてたら、いつの間にかアニメ遊戯王始まってた これもう一体全体なんだったんだ
RDG:8話にしていきなり早見沙織さんが精彩を欠いてて、!?ってなった。面白さってキャストの演技次第で随分と変わってくるんだなぁとつくづく。結構楽しめたけど、展開がやたらと早くて、所々話繋がってない感すらあった。キャラも作画も設定も良かったし、2クールでもう少しじっくりとやってほしかった。
あいうら:内容も絵もそれなりなのに、メインキャスト3人の演技があまりにも…
俺妹:2話の早見沙織さん酷使っぷりやばひ 終始桐乃を殴りたくさせられてたの凄い 終盤はキャスト効果を差し引いても普通に楽しめてたような
ヴァルブレイヴ:1話のシナリオちょっと雑過ぎやしませんかね…
マジェスティックプリンス:全然期待してなかったのに思いの外面白い グラフィック凄い 吉田玲子とかいうキャラ描写の天才
進撃:井上麻里奈さんのアルミン、ガッチリハマってていいですね 高木登脚本回素晴らし
ガルガンティア:映像凄いしキャスティングもとてもいい。 金元寿子さんのベストアクトにはこれを推したい。 所々惜しい点があったように思えるけど、とても面白かった。
クライムエッジ:勝手に小野学監督作品だと思い込んでたけど、五組ってだけで普通に勘違いだった…
デートアライブ:どのキャラも人格いっぱい持っててもう何が何やら
ニャル子:阿澄松来釘宮と、メインのキャストはみんな好きな人なのに、こんなにも観続けるのがしんどい。
ハヤテ:キャスト目当てでナギ回と伊澄回とヒナギク回と西沢歩回を観たけど、構成変わったところで観てて虚無になるのは変わらなかった。
百花繚乱:キモホタクのあらゆる欲望(露骨な性欲やらグレンラガン的に潔癖かつ熱いシナリオを望む欲望やらまどか的な百合風演出を望む欲望やら何やら)がごちゃ混ぜになって酷いことに… 結局最後まで観てしまった…
フォトカノ:ルート分岐してからの過程の描写が雑&超速過ぎて笑いそうになった。 そのせいで所々で行動原理が謎(というか登場人物のほとんどがサイコパスに見える)。あと、展開が超速なせいで、パターン数が両手で収まるんじゃないかってくらい少ないギャルゲ的テンプレシナリオを余計に意識させられるのがきつい。ただ、毎度おなじみのハードル乗り越え部分を長々と観せられずに済むのは楽でいい。 OPの映像同期のバランス感いい。 観続けてたらいつの間にか調教されてしまってて、説得力も因果関係も何もかも投げ出したシナリオ最高!となった。
宮川家:5分アニメ 兼ね役で凄いことになってるエンドクレジットが唯一面白かった
やはり俺の:序盤きつかったけど主人公の語りが完全にネタ化したせいか中盤からは普通に観れるようになってきた メインキャストみんな堅い 江口とかいうイケメンの演技、これまでに観たのだとこれがダントツで良いような つくづく満点キャスティング この手の典型的なラノベ原作アニメを最後までしっかり観たのは久しぶりなような。所々描きすぎな感があったように思えるけど、面白かった。
ゆゆ式:着実に思考力を奪われていってるのが分かる 種田梨沙さん


.