2013Q4 X(orange)-Y(blue)


新規26本、継続x本。
録画予定本数は前期、前々期とほぼ同じ。多い(慣れた)。今期は久々に楽しみなアニメが少ない(ような気がする)ので、今期放送分の完走よりは前期までの未視聴録画分の消化に務める所存。楽しみなのは、花田十輝構成で京アニ新作の境界の彼方倉田英之構成でノイタミナ枠のサムライフラメンコ、吉田玲子構成でSILVER LINK.新作ののんのんびより等。

リスト(参考1参考2)

BLAZBLUE ALTER MEMORY (~1)
COPPELION (~4)
IS<インフィニット・ストラトス>2 (~2)
pupa ()
SuperSeisyunBrothers―超青春姉弟s― (~end)
WHITE ALBUM 2 (~4)
アウトブレイク・カンパニー(~1)
蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ― (~5)
ガリレイドンナ (~end)
境界の彼方 (~end)
京騒戯画 (~end)
キルラキル KILL la KILL (~6)
ぎんぎつね (~end)
ゴールデンタイム (~1)
サムライフラメンコ (~11:継続)
ストライク・ザ・ブラッド (~12:継続)
世界でいちばん強くなりたい! (~6)
てーきゅう 第3期 (~end)
東京レイヴンズ (~14:継続)
凪のあすから (~4)
のんのんびより (~end)
機巧少女は傷つかない (~end)
ミス・モノクローム ()
<物語>シリーズ セカンドシーズン (継続:~end)
夜桜四重奏 ハナノウタ (~end)
ログ・ホライズン (~2)
ワルキューレロマンツェ (~5)


以下メモとか感想とか
COPPELION戸松遥さんに関西弁メインキャラはさすがに無茶振りでは… 設定もシナリオも粗い… これもしかして原作の直接表現全部包み隠したせいでこんなにもぼんやりした内容になってるのか
IS:何だこのぎこちない会話と雑なクラシック踏襲シナリオは…
WA2:主人公寒過ぎて部屋が凍結した 三千年前のエロゲなのかな
アウトブレイクカンパニー:ナンセンスの塊といった感じ アニメの中でまで接待に見せかけた侮蔑を浴びなきゃならないのかオタクは リアリティレベルもへったくれもあったもんじゃない ギャグアニメ風になってはいるけど終始失笑すらできないし本当になんだこれ…
ガリレイドンナ:あ〜…CV日高里菜のこの手のキャラ最高だ…… 序盤では、せっかくのオリジナルアニメでドラゴンボールシナリオか…うーん…とかと思ったりもしたけど、自然にばら撒いた伏線のおいしい回収と狙い撃ち感あるド直球なキャラのお陰で、なかなかに楽しめた。そして、観終えてしまえばストーリーも結構良い感じだったような…?(たぶん気のせい)
境界の彼方宇宙兄弟の時はキャラの出演頻度多くはなかったからどうにかスルー出来てたけど、主演で延々この演技は流石にきつい… 種田梨沙さんの器用な優等生感 6話に出てくるエロとアイドルソングが好きで悪臭放つ怪物、設定から描写からまんまキモホタクの暗喩じゃないか……
京騒戯画:何でもかんでも台詞にすればいいってもんじゃない。いくらなんでも説明過剰。 この圧倒的な輸出用アニメ感… 久しぶりのくぎゅう演じるメインヒロイン、相変わらず良い
キルラキル:単に自分が視聴者として未熟なだけかもしれないけど、あたかも批評性があるかのように振舞ってるだけのスカスカのアニメにしか見えなかった
ぎんぎつね金元寿子さんいいですね OPEDの曲まで夏目友人帖感がある 1話いい感じだったのに、2話になるなり展開の強引さに拍車が… ベテランの演じるダルそうな人外良い 安定飛行始めた中盤以降の独特の空気感(映像エフェクト・劇伴・間の効果?)いいですね 父親のいいキャラっぷり…
ゴールデンタイム:武道館で入学式あってキャンパスまで徒歩って時点でこれは……とは思ってたけど、ド直球でタワー描かれてたの見て気を失いそうになり、直後の完全一致な教室描写で身の危険を感じて再生を止めた。学部まで一致とか胃が蜂の巣どころの騒ぎではない。本当に勘弁してほしい。
サムメンコ:ED結構好き 1q目後半からの展開、何がしたいんだろう 似非SF・ライダーものが終わったと思ったらレンジャーもの始まった… 単にオマージュやりたいだけなら前半は不要のはずだし、メタ化のためだとしても話数の割き方が異常…はて……?
ストブ:ランブルフィッシュみたいなのを想像してたから1話見て頭痛くなった 回を増すごとに台詞が説明臭くなっていってる&説得力無くなっていっててつらかったけど、種田梨沙さんの演技を楽しむためのアニメだと気付いてからは楽しく視聴できてる
せかつよ:ネタでもメタでもなくそのままの意味で本当に酷い リョナ趣味の無い貧弱オタクなのでいくらキャストが豪華でもこの調子(まだ序盤)だと観続けるのきっつい… 高宮なすのです 限界限界限界
てーきゅう:video drug
東京レイヴンズ:今期の金元寿子さんほんといい仕事してる コンかわいい以外の感想が何も無い 11話、倉田英之のおハコ芸という感じでとても良かったです。
のんのんびより:演出も背景もとても丁寧 相変わらず少人数構成時の吉田玲子さんのキャラクター描写凄い ほんと脚本家が違うとここまで変わるのかって感じだ 阿澄佐藤新谷とキャストも最高だしもう何も言うことない
機巧少女:キャスティングが良い
ミスモノクローム:やばいと聞いてはいたけど、実際に観てみると思ってた以上だった。自室で一人再生モニターを直視し続けると確実にサイコパスになる。
物語:三木さんの独壇場に圧倒され倒しだった
夜桜:原作者、成田良悟のコンビの人という10年前の認識を未だにそのまま引きずってたんだけど、2話(原作者脚本回)観てみたらゆるいダイナミクスがいい感じで、多才な人だったんだなぁという感じ 日常パートからシナリオパートに移る度に強烈な置いてけぼりを食らって嵐が過ぎ去るのを死んだ目で待ち続けるハメに…


.