サブPC更新

昨年末に東京の自室で余ったパーツを寄せ集めて組んだはいいものの、7のXPモードを使えばわざわざサブPCを立ち上げずとも大抵のことが出来てしまう事に気付き、組んで間もなく福岡の実家に送り付け帰省時専用PCにしてたサブPCですが、この夏帰省して起動しようとすると、HDDが逝ったみたいでどうにもこうにも立ち上がらなかった(DVD版のLinuxでは問題なく起動したし、ほぼ間違いなくHDD起因)ので、OS・パーツ構成なんかを更新しました。
今回も思ってた以上にお金がかかってしまって(多分全部で2万円くらい)、もはや余剰パーツの使い回しが目的なんだかPCの延命が目的なんだか……。唯一の救いは死んだHDDに失くして惜しいデータがほぼ無かったこと。伊丹の自室にバックアップドライブもあるし、データ喪失に頭を抱えずに済んで本当に良かった。バックアップ大事。


以下構成。色付いてるのが変更点。
【OS】Windows 7 Professional SP1 64bit
【MB】 ASRock P5B-DE
【CPU】Intel Core2Duo E8500 (3.16GHz→OC:3.80GHz 2C)
【Mem】DDR2 1GB*4 (詳細不明)
SSDSamsung SSD 840 Series 120GB MZ-7TD120B/IT
【HDD】色々
【DVDdrive】 DVDスーパーマルチドライブ(詳細不明)
VGAASUS ENGTX460 DirectCU/2DI/1G/FF14
【Cap】外付け: 白friio
【Sound】オンボード/外付け: Creative SB-XFI-GOP
【CPUcooler】 ArcticCooling Alpine11R2
【Fan】ケース付属(12cm*1)のみ
【Case】Scythe T33-B
【Power】KEIAN KT-450PS

定格運用時のWindowsエクスペリエンスインデックス(win7スコア)は、CPU:6.6 RAM:5.9 GPU:7.5 GPU(for games):7.5 SSD:7.3。

ちなみに、CPU・グラボとも定格運用時の新生FF14ベンチは、標準画質の1280x720で7400、最高画質の1920x1080で3300。このスコアならそこそこ快適に遊べそうだし、もうすぐオープンβ始まるみたいだから10年ぶりにMMORPGをやってみてもいいかもしれない。ちょうど時間に余裕もあるし。