2013Q3 X(orange)-Y(blue)


新規29本、継続x本。
本数は前期とほぼ同じ。まだ昨年末の作品も観残してるほど未視聴録画データ溜めてるし、完走本数を減らして少しでも追いつきたいところ。楽しみなのは、PA新作で森見登美彦原作・久米田康治キャラデザの有頂天家族SILVER LINK.新作のfateスピンオフ、A1新作で高津カリノ原作のサーバント×サービスたまゆら続編、神のみ続編とかその辺り。げんしけんとローゼンは正気を保ったまま視聴できる自信がない。

リスト(参考1参考2)

BROTHERS CONFLICT (~1)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (~end)
Free! (~end)
犬とハサミは使いよう (~2:保留)
有頂天家族 (~end)
ガッチャマン クラウズ (~end)
神さまのいない日曜日 (~2)
神のみぞ知るセカイ 女神篇 (保留)
帰宅部活動記録 (~end)
君のいる町 (~4)
きんいろモザイク (~end)
銀河機攻隊マジェスティックプリンス (継続:~end)
銀の匙 (~end)
幻影ヲ駆ケル太陽 (~8)
げんしけん二代目 (~end)
サーバント×サービス (~end)
進撃の巨人 (継続:~end)
ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ] (~6)
戦勇。 2期 (~end)
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 (~end)
ダンガンロンパ (~4)
超次元ゲイム ネプテューヌ (~1:保留)
てーきゅう 2期 (~end)
とある科学の超電磁砲S (継続:~end)
ファンタジスタドール (~6)
ふたりはミルキィホームズ (~7)
僕は友達が少ない NEXT (~end)
<物語>シリーズ セカンドシーズン (~11:継続)
恋愛ラボ (~end)
リコーダーとランドセル ミ☆ (~end)
ローゼンメイデン (~end)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (~end)


以下メモとか感想とか
Free:キャスティングのガッツリ掴みに来てる感… この手の腐向けアニメって(一部を除いて)ゾッとするほどキャラ構成もシナリオもワンパターンな気がするんだけど、萌えアニメをその射程外の人が観る時もこんな風に感じてるんだろうか 最終話の映像(と演出)凄い
有頂天家族:素晴らし 本当に面白かった。こういうアニメ(内容はもちろん、質的な意味でも)を毎クール観たい。
帰宅部:なんだこれは… 酷すぎる… 気持ち良くなってきた 楽しさがアルコールの摂取量に比例するっぽい 最高 虚無
MJP:馬鹿みたいに熱い終盤でも、緊張感保ちつつもきちんと緩急があって良かった。そして、とにかく映像が凄かった。リッチな劇伴と相俟って、劇場版観てるのかと錯覚しそうになるほど。続編を匂わせときながらこんなに綺麗に終わった作品観たのも久しぶりかも。まだ発表はされてないみたいだけど、二期にしろ劇場版にしろ続きが楽しみ。それにしても、東宝は一作目でこんなの作れてしまうのか…
銀の匙:メインヒロインの声、どっかで聞いたようなと思ったらピンドラのストーカーの人(三宅麻理恵さん)だった。なるほどいい声。 思ってた以上に楽しめた。分割2クールらしいので2期も楽しみ。
げんしけん:意外と普通に楽しめてるんだけど、やっぱり時々は胃に穴が空きそうになる。 なんだかんだで面白かったが胃液で全身が溶解した。
サーバントサービス:中盤以降、ルーシーも千早さんも一気にかわいくなってきてて、高津漫画のヒロイン最高!といった感じ 安定のすれ違い・勘違いネタいいですね 時々、作画がとんでもないことに… 中原麻衣さんの演じる暴言キャラ最高だ…
進撃:久々に、神谷浩史さんほんといいなぁ と思いました 高木登脚本回(特に21話)、Cの時みたいなゾクゾク感があって、本当に最高としか言いようがない
C3:久々の牧野由依主演アニメなのに…
たまゆら:キャラデザが朝の女児向けアニメっぽくなってる気がするんだけどこれは… ここまでスケジュールカツカツ感あるアニメ観たの久しぶり 10話の作画崩壊と撮影?ミスやばすぎる… なんだか色々と粗くなって、最終的に寒さだけが残ってしまったような……
てーきゅう:1000bpm
FD:東宝
はがない:セックスアピール描写密度が高過ぎて目眩がする 終わり方があれだとか色々とあったものの、なんだかんだで最後まで結構楽しく観れてしまった。一期も続きから観直すべきか…。
物語シリーズ:視聴に先立って猫物語黒観たんだけど、神崎暁の劇伴の良さが際立ってた。以前は少なからず斬新さのあった演出手法でも、見慣れてしまえば目新しさからくる面白さはもちろん、演出効果すら薄れてしまうっていう当然のことをひたすら実感させられる。
ローゼン:高森奈津美さんの声いいですね 岬ちゃんにしか見えなくなってきた… 05年頃のこと思い出させられるだけでもきついのに、内容もあいまって本当に胃が痛い



.