2016Q2


新規33本、継続x本、最少6本。
今期は心なしか漫画原作アニメ多め。オリジナルアニメも結構あるし、期待できそうな新作が多くて楽しみ。


リスト(参考1参考2参考3)

min.
甲鉄城のカバネリ (~end)
坂本ですが? (~end)
三者三葉 (~end)
はいふり (~end)
ばくおん!! (~end)
ふらいんぐうぃっち (~end)

max.
Re:ゼロから始める異世界生活 (~12:継続)
あんハピ♪ (~end)
うさかめ ()
宇宙パトロールルル子 ()
エンドライド ()
学戦都市アスタリスク 2nd SEASON (~end)
キズナイーバー ()
逆転裁判 ()
くまみこ (~end)
クロムクロ ()
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG ()
少年メイド ()
ジョーカー・ゲーム ()
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (~end (~39))
神撃のバハムート マナリアフレンズ ()
双星の陰陽師 ()
田中くんはいつもけだるげ (~end)
テラフォーマーズ リベンジ ()
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (~end)
ハンドレッド ()
パンでPeace! (~end)
ビッグオーダー (~end)
文豪ストレイドッグス ()
僕のヒーローアカデミア ()
マクロスΔ ()
迷家マヨイガ‐ ()
ワガママハイスペック (~end)



以下メモとか感想とか
リゼロ:ラノベ特有のやたらと説教臭い主人公 主人公の痛々しさが原因で視聴継続が厳しくなるの久しぶり(多分) 12話でいきなりビッグネームがポンポン出てきてびっくりした 水瀬いのりさんのお当番回(18話)、水瀬いのりさんは相変わらずとてもいいんだけど、それはそれとしてあまりにも酷い内容(一切の自覚を欠いたナチュラルオギャーとしか言いようがない)だし、オタクの皆さんがこれを観て普通に喜んでいるのだとしたら、わりと深刻なレベルでやばいと思う 松岡禎丞氏こんなに多芸だったのか
あんハピ:中盤までとは打って変わって最終話めちゃくちゃエモい…
カバネリ:進撃の巨人感 蒸気機関発明後、内燃機関発明前って設定かと思ってたら中盤になってごくごく当たり前な感じにバイク出てきた… 設定とかシナリオとか展開とかちょっとガバガバ過ぎでは……
くまみこ:ごくごく当たり前な雰囲気のなか少女の人権が蹂躙されている 最終話終盤、ハッピーエンド風なのにヒロインのメンタルだけが完全にぶっ壊れてて笑ってしまった
坂本ですが:キャストやばすぎる 落語心中の次のクールに何やらせてんだ ベテランの配役…
三者三葉:パ、パンで… 現状が悲惨であればあるほど幸福に消費できるノンストレスきららアニメの典型
田中くんはいつもけだるげ:緩い空気感作るのうますぎる 太田の独特の台詞回しに細谷佳正さんの節回しがガッチリハマっててとてもいい お得意のフォント芸も絶好調 そんじょそこらのギャグアニメより全然笑える こんなお手本のような勘違いコント観るのみなみけ以来な気が お当番回観るに諏方彩花さん思ってたより100倍くらい器用っぽい キャストの旨味を120%引き出すキャスティング 花火回の演出素晴らしい
はいふり:最高のキャラデザとキャラ作画から百番煎じのごった煮みたいな内容 無茶な話なのは百も承知だけど、やっぱりこの恵まれたスタッフと潤沢な予算で普通にひらがな四文字の日常アニメをやってほしかった ましろの表情コロコロ変わって凶悪な程かわいい 終盤の作画ほんとすごい
ばくおん:そこはかとない狂気 このすっとぼけた内容でいきなり激渋の石塚運昇ボイス聞こえてくると流石に笑う きんいろモザイクで観慣れている安定した掛け合い バイクにソーププレイてもう駄目だこれ… レース回、何の自主規制もなく(多分)ごくごく普通に未成年賭博描かれててイイネ
ビッグオーダー:中学生の自作小説みたいな設定・展開・キャラに、どこかぎこちないキャストの演技 これは…未来日記だ…(馬鹿) こんなめちゃくちゃな状態で、でもどうにか成立してる(?)アニメなんてそうそう無い アニメ観ただけでは、10話に圧縮したからこうなったのか、原作が既にこんな感じなのか、高山カツヒコ他スタッフによるものなのか判別できない
ふらいんぐうぃっち:開始30秒で最高のアニメだとわかる 劇判良すぎる キャラの服装いい 猫かわいい これはもうBOX出たら買おう 色々なものをごくごく自然に許容する懐の深いアニメ こんなに幸福な物語があっていいのか
ネトゲ嫁:一話からこんなに厳しいアニメ久しぶりに観た… 日高里菜さんと水瀬いのりさんが毎話しっかり喋り倒しているというのに、それでもなおこんなにも観続けるのがしんどい



.