トルコのプリペイドSIMカード

7月に2週間ほどトルコに行ってきた時のSIMカードの写真が出てきたので、そのプリペイドSIMの情報を載せときます。

面倒だし、プリペイドSIMを使うための前提部分はもう書きません。必要があれば前回のSIM記事の前提部分か、ギズモードの記事辺りをザックリとでも見てもらえれば大体分かるかと思います。

キャリアと通信方式

トルコにはキャリアはTurk CellとVodafoneとAveaがあって、通信方式はTurkcellとVodafoneがGSM900、AveaはGSM1800を採用しています。自分の端末に合った通信方式を採用してるキャリアのSIMカードを購入して下さい。
どのキャリアも、日本並みに至るところにキャリアの直営店があったので、購入場所が見つからなくて困ることはほぼないかと思います。購入の際にはパスポートが必要です。

このエントリでは最大手のTurk Cell*1について扱います。

買ったSIMカードはSIM代20TLに30TL分チャージして50TL(2000円程度)。これで250MB程度のデータ通信ができるらしい*2

端末の設定

Turk CellのAPNとMMSは下画像の通りです。
キャリア直営の小売店で端末を出して、これ用のプリペイドSIMを下さいと伝えると、お店の人が端末の設定までやってくれました。お店でやってもらえなかった場合は、自分で下記の通りに設定して下さい。
 
モバイルデータ通信
 APN:internet
MMS
 APN:mms
 ユーザ名:mms
 パスワード:mms
 MMSC:http://mms.turkcell.com.tr/servlets/mms
 MMSプロキシ:212.252.169.217:8080
 MMS最大メッセージサイズ:512000

また、SIMカード挿入後、起動時にPINコードを要求されるので、SIMカードが付いてたカード裏面に書かれてるPINコード*3を入力して下さい。PINコードは再起動の度に要求されるので、どこかに控えておくか、カードを捨てずに取っておくといいかと思います。

これでデータ通信・MMS・通話全てが利用できるようになります。



オマケ

こんなん観てきました。辺り一面に広がる向日葵畑は本当にきれいだった…。

*1:都会はもちろん、かなりの田舎に行っても、なかなかの電波強度でした。

*2:ちなみに、2週間程度の旅行ではマップ・ブラウジングSNS・メール・IP電話と色々使いまくりでも150MB位しか使ってませんでした。動画・音声を扱わないとこんなに通信量少ないんですね…。

*3:削ると表示されるようコーティングされてます。