2016Q4


新規40本、継続x本、最少8本。
凄まじい物量…。オリジナル作品多めで、鉄板原作ものと安定続編ものもそれなりの数あるのは嬉しいけれども流石にこの量は……。


リスト(参考1参考2参考3)

min.
3月のライオン (~12:継続)
WWW.WORKING!! (~end)
ステラのまほう (~end)
てーきゅう 8期 ()
夏目友人帳 伍 ()
バーナード嬢曰く。 (~end)
響け!ユーフォニアム2 (~end)
舟を編む (~end)

max.
ALL OUT!! ()
DRIFTERS ()
Lostorage incited WIXOSS ()
Occultic;Nine (~end)
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- ()
Vivid Strike! (~end)
アイドルメモリーズ ()
亜人 第2クール ()
あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜 ()
うどんの国の金色毛鞠 ()
おくさまが生徒会長!+! ()
ガーリッシュ ナンバー ()
ガールフレンド(♪) (~end)
奇異太郎少年の妖怪絵日記 ()
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) ()
クラシカロイド ()
競女!!!!!!!! (~4)
灼熱の卓球娘 (~end)
終末のイゼッタ ()
装神少女まとい (~end)
ナンバカ (~1)
信長の忍び (~end)
美少女遊戯ユニット クレーンゲール Galaxy ()
ブブキ・ブランキ 星の巨人 ()
フリップフラッパーズ (~end)
ブレイブウィッチーズ (~end)
文豪ストレイドッグス 第2クール ()
魔法少女育成計画 (~end)
魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン ()
ユーリ!!! on ICE ()
ルガーコード 1951 ()
ろんぐらいだぁす! (~end)




以下メモとか感想とか
3月のライオン:総監督とかじゃなくて、普通に監督としてクレジットされてる新房監督作品観るの久しぶりかもしれない 三姉妹のCVがとにかく強い ふらいんぐうぃっちで培われた迫真の猫演技 いきなり絶望先生的な3連のカット切替(+3連SE)を差し込んできて少しクスッときた 気を抜くと、コミカルシーンでの擬音のボイス化とかに初期絶望先生のころの新房テイストを感じてほくそ笑むみたいな残念高齢オタク的楽しみ方をしてしまう 30代以下の女性キャストに混ざると大川透ボイスの柔らかい重厚さが一際映える OP/EDをボーッと眺めてる(聴いてる)と中学生に戻りそうになる
Vivid Strike:正真正銘キモ=オタクのためだけに作られた変身バンクで笑ってしまいそうになる
wwwworking:圧倒的予定調和
灼熱の卓球娘MONACAいい仕事するなぁ… OP打球シーンの怒涛のカット切替とエフェクトすごひ… EDのフェティッシュなキャラ作画、ゆゆ式でみたやつだ… 使い古されたベタなカップリングばかりなのに、何故かやたらと説得力があるし飽きもこない 作画の凄さもさることながら、関係性の描写に大成功してて(原作由来のものなのか、入江監督による功績が大きいのか、倉田脚本が巧みだったのか、はたまたかおり副監督の貢献によるものなのか)とても面白い 何かの大会で勝ち進むでもなく校内試合と練習試合だけで1クールしっかりやりきってて、舞台設定なんて演出次第でどうにでもできるのだと言わんばかり
装神少女まとい:これ装神少女まといじゃなくて装神少女ゆまちんでは ヒロインと同年代の男主人公を始めとした若い男が一切出てこず、代わりに父親との関係性やその父親の心情描写が強調されて父娘の物語(対オタク特化)になってる オタクの高齢化に対応した今時のアニメ
夏目友人帳:第2話「悪戯な雨」とてもいい… 久保ユリカさん、覚えました
ユーフォ:スポ根なのは相変わらずとして、一期からこんなに強百合だったっけか… 京アニの演奏シーンの作画、青天井で質が向上していってる 楽器の作画もやばい 化物じみた作画能力 テキストベースのコンテンツと違って映像も音も、役者の演技だってあるんだから、ナレーションやモノローグなんて必要最小限でいいのに(ナレーションやモノローグをやる声優が不慣れな人なら尚更) 数話に一回くらいの高頻度でハッとするような演出差し込んでくるのほんと凄い 正直なところ内容は苦手な部類だったし、この作劇はどうなんだって部分もあったけど、それを補ってなお余りある作画や映像演出だった
船を編む:どんなに頼りないキャラの役作りをしていようが声だけは抜群にかっこいい櫻井孝宏さん
フリップフラッパーズ:6話めっちゃいい…
ブレイブウィッチーズ:カメラが引いてる時はそう違和感無いけど、そのまま寄るとやっぱりいかにも3Dって感じに…
魔法少女育成計画:そりゃまあこんなの見せられたら魔法少女なんてもういいですからと言いたくもなる
ろんぐらいだぁす:これ内容よりも何よりも作画の乱ればかりが記憶に残ってしまうんだろうなあ…と思ってしまうほど作画が不安定 アルパカの名を冠する店の店員の語尾を「パカ」にする等、一切頭を使っておらず何の捻りも無い所がいい(よくない)



.