2011Q1 1(65)-3(60)-6(55)

16本。さすがに前期よりは少ない。
本命:フラクタルまどかマギカ 穴:IS・レベルE

リスト(参考1参考2)

(tokyo-tx) GOSICK (60)
(tbs) IS<インフィニット・ストラトス> (57)
(mx) RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート (~4 38)
(tbs) STAR DRIVER 輝きのタクト (継続:55~保留)
(atx mx) お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (44)
(atx mx) これはゾンビですか? (42)
(tokyo) テガミバチ REVERSE (継続:59)
(atx mx) とある魔術の禁書目録 II (継続:57)
(mx) ドラゴンクライシス! (35)
(bs web) 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) (33)
(nhk) バクマン。 (継続:44)
(fuji) フラクタル- FRACTALE - (59)
(atx mx) フリージング (40)
(ntv) べるぜバブ (~3)
(web) 放課後のプレアデス (~end)
(fuji) 放浪息子 (62)
(tbs) ☆魔法少女まどか★マギカ (74)
(mx) みつどもえ 増量中! (60)
(tbs) 夢喰いメリー (56)
(tx) レベルE (53)


以下メモとか感想とか
IS:徹底的なご都合主義とパッチワークでできた萌豚御用達の典型的ハーレムアニメ あまりの破綻っぷりに頭抱えそうになった
rio:苦手な類とかキャスト・作画が酷かったとかではなくて、単に凄くつまらなかった…
スタドラ:一応最終話まで観たけど、終盤観る前に間が空いてしまったせいかイマイチ理解できてない。ある程度通しで観れる余裕が出来るまで評価保留。
おにry:今期の下ネタギャグアニメ枠  ストーリーもキャラ形成もしっちゃかめっちゃか キタエリとマリーナを楽しむだけのアニメ サトリナマリーナみのりんキタエリがメインで揃ったの多分みなみけ以来だけどやっぱり良い
これゾン:ラノベにありがちなものを節操無く入れ込んだみたいな作品 慣れてからは少しは楽しめたけど、後半からの展開は強引過ぎて理由付けもへったくれもあったもんじゃない ギャグは万能の免罪符じゃないぞ… ただ、週替わりCVのキャスティングは素晴らしかった
ドラゴンクライシス:釘宮神谷松岡加藤とキャストは豪華だけど、きついものはやっぱりきつい 只でさえ所々寒いのに、さらに設定もストーリーも雑過ぎる
ニャルアニ:いくらフラッシュアニメでもこれは酷い
バクマン:物語そのものが物語内で語られる方法論で構築されてて、綺麗な入れ子構造になってるのが面白かった 日野岡本のアドリブも楽しかった ただ、ベタベタなサクセスストーリーものが苦手な人間にはやっぱり内容は所々きつかった
フラクタル:面白い世界観設定だし、ほとんどクリシェみたいな演出も含めてやりたいことはヒシヒシと伝わってくるんだけど、深夜アニメのメインストリームからあえて外すにしても、もう少しやり用があったんじゃないかとは思う
フリージング:キャストの豪華さに釣られて結局最後まで観てしまった…
プレアデス:GAINAXxSUBARUの作品でYouTubeにて全1話を4分割配信。尺足りな過ぎで完全にネタアニメ
放浪:音も演出も凄く良かった。展開も丁寧だった。
魔まマ:序盤のテンポ感、作画乱れさえどうにかなってれば…でも、これだけラスト数話に詰め込んどきながら、広げに広げた風呂敷を違和感無くしっかり畳めてたのには驚かされた。一つ一つにしっかり根拠付けが為されててかつ説得力があるストーリー・脚本の凄まじさももちろん、理論をコンテンツの一部として消費させるバランス感覚も素晴らしかった。[e n]
みつどもえ:飲みながらぼーっと観るには最高だったし、枠はあったんだから12話分作ってほしかった…
メリー:音と演出の空気感が良かった。設定、テーマもなかなか 張りっぱなしの伏線は原作物だから多少仕方ないにしても、あの終わらせ方は力技が過ぎたような 主演は若手新人とは思えない位安定してた